SSブログ
QLOOKアクセス解析

スマートファルコン 電撃引退 [競馬]

スポンサーリンク




スマートファルコン 電撃引退!
9月4日、スマートファルコンが引退することが分かりました。

ƒXƒNƒŠ[ƒ“ƒVƒ‡ƒbƒg 2012-0 9-05 18.46.38.png

左後肢飛節の腱しょう炎が慢性化したことが、引退の原因だそうです。


スマートファルコンは交流重賞9連勝を飾るなど、ダート交流重賞の帝王として君臨していました。

2008年浦和記念から2009年さきたま杯まで6連勝。


10年JBCクラシックから今年の川崎記念にかけても、

騎手・武豊さんとのコンビで9連勝を達成しています。


これは、タイキシャトル、テイエムオペラオーの重賞8連勝を打ち破るものであり、

スマートファルコンの9連勝が、新記録として輝きました。


11年JBCクラシックも見事勝利し、連覇を成し遂げていますね。

11年JBCクラシックの時の映像はこちら

(レースは5:20頃から)



目覚ましい活躍を見せていたスマートファルコンですが、

足の不調からか、今年3月に行われたドバイワールドCでは10着の記録でした。


このドバイワールドCをラストランに、9月4日引退。


今後は、

北海道安平町 の 社台スタリオンステーション で種牡馬となる予定だそうです。


武豊騎手は、

「あれだけのスピードと持久力をもった馬はなかなかいません。

もう乗れないのは残念ですが、

種牡馬としての活躍が楽しみです」


と、スマートファルコン2世に期待を寄せているようです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。